足首が【冷たい】んです

みなさん、こんにちは!
埼玉の大宮・浦和をメインに活動している、
Happy Age Project(ハッピーエイジプロジェクト)です。

・リフレクソロジストだけど
・アロマセラピストだったけど
・食事も気を付けているけど
私の足首冷たいんです。
みなさんお元気ですか?こじまりです。
夏になると足首の出るパンツスタイルにサンダルが多くなります。最近久しぶりにビルケンシュトックの白を買いご機嫌で履いています。
そして暑いから裸足が気持ちイイので、自宅でもスリッパも履かずに過ごしています。
同じように、サンダルで歩き、自宅でスリッパ履かなくても、足首が冷たいと感じない人もいます。
「冷えていない」のか
「冷えを感じない」のか
「冷えに気付いていない」のか
みなさんは自分の身体が冷えているかわかりますか?
私は毎晩、少しだけでもセルフリフレをしてから休みます。
なので夏になると、足首の冷たさがとても気になるのです。
あ、冷え性ではありませんよ。
「冷え性」と「冷え」は別と考えられています。
これはまた後日に。
1つ前の理学療法士 近藤さんの投稿にあるような運動が足りないのです、圧倒的に下半身の。
梅雨に入るまでは駅まで歩いて仕事に行っていたので、いい運動になっていたとは思うのですが、この暑さと雨では重い荷物持って歩くガッツも無く・・・
なのでどうしているか。
座ってあぐらをかき、片方の足首(片手が内くるぶしのあたりになる)を両手でぎゅっと掴み、雑巾を絞るようにして血流をよくしていくのです。
これにはコツがあって、ぎゅっとしながらほんの少し(2~3センチ)絞ったら力を抜くのです。これを繰り返します。
これ、動画で撮ってお伝えしたいので、次のミーティングで撮影したいな。
それと併せて自律神経の反射区も力強く押す。
これをPC仕事の合間にもやっています。
気分転換と座りっぱなしで血流の滞った状態を改善しているのです。
手首もこの方法で温めれば動きが楽になりますよ。
お試しください!