アロマで【冷えケア】

みなさん、こんにちは!
埼玉の大宮・浦和をメインに活動している、
Happy Age Project(ハッピー エイジ プロジェクト)です。

この季節の冷えの原因といえば、やっぱりエアコン。オフィスでは、男性vs女性のエアコン戦争が風物詩となっていますよね。冷えは万病のもと。オフィスにいる間は衣類やひざ掛け、カイロ、温かな飲み物などでなんとかしのぎ、家に帰ったら、十分にセルフケアして、冷えに悩む皆さんの身体をいたわってあげてください。
メディカルアロマの観点では、冷えにオススメのケアは、前回のむくみケアとだいたい一緒。なので、一番のオススメは「ジェル+乳化剤+精油」を塗る、です。精油による効果をしっかり得るという意味で、この方法がイチオシなのです。
でも、「ジェル+乳化剤+精油」は、材料を用意するハードルが高いですよね。なので、この方法を試したい!という方は、うえむらに個別にご相談ください。
そんなわけで、まずは手軽に、という方にご提案したいのが手浴・足浴。前回と同じ部分も多々ありますが、以下、ご参照ください。
[準備するもの]
手や足が入る容器+40℃くらいのお湯
砂糖大さじ2
精油3滴
牛乳50ml(レンジで30秒チン)
冷えにオススメの精油は、基本的にむくみと同じ。「シダーウッド」「サイプレス」「ジュニパー」です。
砂糖に精油を加えて混ぜ、そこに牛乳を加えて混ぜたら入浴剤が完成。牛乳と砂糖の保湿効果でお肌にも優しい入浴剤ですよ💕これをお湯に投入し、手や足を10~15分ほどつけます。
手や足の指をグーパーしたり、手首足首を動かしながらやると、なおよし!です。終了後、ふくらはぎ、おなかまわり、耳をやさしくモミモミしてみてください。血行がよくなり、ぽかぽか度がアップしますよ!