夏の【腰痛】

みなさん、こんにちは!
埼玉の大宮・浦和をメインに活動している、
Happy Age Project(ハッピー エイジ プロジェクト)です。

暑い日が続いていますね。
毎日エアコンの効いた部屋にいる為に、腰痛が…という方はいませんか?
本来気温が下がる冬に多くなる腰痛ですが、最近はエアコンの影響で夏場の腰痛も増えているようです。
この場合、原因として最も考えられるのが“冷え”。
先日の“冷え”シリーズでもお伝えしたような対策を取っていただくのはもちろん、腰回りを冷やさないようブランケットを巻いたり、腰のストレッチ等も行ってみてくださいね。
椅子に座ったままでも、前屈したり、(背もたれを持って)左右にひねってみたり…色々動かせますよ♪
冷えシリーズの投稿はこちら↓

【冷えと運動】
エアコンが効いてくるこの時期、冷えに悩む女性は多いのではないでしょうか?
冷え対策は何かしていますか?
・温かいモノを飲む
・膝掛けをかける
・靴下を履く…
このような、手軽にできる対策も大切だと思います♪
ですが、これらは根本的な冷え対策にはなっていません。
人間の体は、骨格筋で熱を生み、血液の循環により全身に熱が運ばれます。
ですから、オススメしたいのはやはり“運動”です!!
ウォーキング、肩甲骨を大きく動かすエクササイズ、スクワット、体幹エクササイズ、つま先立ち…etc
自分に合った取り入れやすい運動(ストレッチでも)から、まず一つ始めてみてはいかがでしょう?